Information

2023-09-13 08:46:00
クリスマスグループ展 at artcafe PICNIC

クリスマスグループ展(仮名称)のお知らせ

クリスマスをイメージした作品や、プレゼントにしたくなる様な作品が並ぶ、絵画と陶芸の6人のグループ展です。

 

会期 11/30(木)〜12/25(月) ※ 火曜水曜定休日

会場 アートカフェ PicNic

京成本線勝田台駅北口徒歩5分

〒276-0023  千葉県八千代市勝田台1-35−9

https://www.instagram.com/artcafepicnic/

※ 専用駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用下さい。

 

参加作家

・青野広夢(パステル画家)

・itomaki(イラストレーター)

・谷山由樹子(陶芸作家)

・山岸 翔(日本画・版画家)

・渡邊路代(陶芸作家)

 ・ワタナベ ヨシミチ(イラストレーター)

  

* 白い木の外観が目を引くピクニックさんは京成本線勝田台駅北口、ヨークマート駐車場側にあり、折々の展示を眺めながら美味しい飲み物や軽食を頂ける親しみ溢れるアートカフェです。粋で心優しい店主さんがのんびり迎えてくれます。以前地域の企画展に参加して組ませて頂いてからずっと、このお店も店主さんも集う方々も私にとって大切な心の拠り所です。

 今回のクリスマス展はパステル画家の青野さんが呼び掛けて下さった初めてのメンバーで開催します。皆様とても優しくお人柄に溢れる素敵な作風で、にぎやかパーティというより、穏やかに包み込むような展示になりそうでとても楽しみです。詳細が決定しましたらまたお知らせさせて頂きます。

どうぞご期待下さい。

 

2023-09-12 20:41:00
個展終了致しました。

個展BLUEMESSENGERS2023

無事に終了致しました。

ありがたい事に来年2024年は

8月31日(土)より9/9日(月)まで

予定を入れて下さいました。

どうもありがとうございます。

またお会いできるのを楽しみに

1年間また頑張って参ります!

 

予想を超えて、初日から昨日最終日まで、連日多くの方々にお運び頂き感激致しました。

 お初だった方々もなじみの方々もギャラリーに入った時のほんのりとした笑顔にこそ、自分は生かされていると実感致しました。

 また偶然居合わせた見知らぬお客様同士が束の間盛り上がる様もとてもとても嬉しかったです。また展示をきっかけに久しぶりに逢えた友人も多く、離れていた間の検討を称えたい気持ちで一杯でした。

 その人のその一日の楽しい思い出を束の間でも作れたかなと思うと、心解れる思いでした。人と関わることは時に大変なこともありますが、協調の喜びや気付きの刺激はそういうものを凌駕して心を強くするものですね。こんなに実感した事はなかったです。とても嬉しいです。

 

5年に渡り貴重なスペースを使わせて頂いている教文館様、どうもありがとうございます。そしていつもプロフェッショナルかつ和やかに対応して下さるギャラリースタッフの皆様、底抜けに優しくお気遣い下さる店長様、あらゆる面で寄り添い、勇気づけて下さる企画担当者様、本当にありがとうございます。

 またDM作成や搬入や搬出を手伝ってくれた友人達、近く遠くで応援してくれる友人達、陶芸を続けさせてくれる家族、みんなみんな心強いです。

どうもありがとう。

 

皆様に多くの幸が訪れます様

心より願っております。

2023-09-05 18:29:00
ご来場、応援ありがとうございます

 

2023年 個展BLUEMESSENGERS   開催中です。     

9月2日(土)〜 11日(月)

10:00-19:00(最終日は16:00まで)

教文館4Fエインカレムギャラリー

〒104-0061東京都中央区銀座4-5-1

TEL 03-5250-5052

https://www.kyobunkwan.co.jp/ein-karem

 

初日より沢山の方にご来場頂き本当にどうもありがとうございます!広い会場に品数足りるだろうか、楽しく出来るだろうか、ちゃんと間に合うだろうか段取り良く搬入できるだろうか、、等々、年のせいか今までにない焦燥感と1年間闘いながら、どんな日も1個でもとひたすら作って参りました。怖かった初日も新旧沢山の方の笑顔を見ることが出来、本当に報われる思いでした。感激のあまりおそらく支離滅裂な受け答えをしてしまっていたかもしれません申し訳ありません(^_^;)

引き続き後半も作品を一部補充してお待ちしております。夏の終わりの青の安らぎをお楽しみ頂けましたら幸いです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

2023-09-01 21:38:00
個展始まります。

準備が整いました。明日からよろしくお願い申し上げます!

2日.9日土、3日.10日日曜、11日月曜は終日在廊します😊(途中席を外すこともあります)

4日月曜7日木曜8日金曜は11:00-16:00は必ず在廊予定(前後することもあります)

5日火曜6日水曜は私は不在ですが自由にご観覧頂けます。ご用命の際はスタッフさんにお声がけ下さい

2023年 個展BLUEMESSENGERS       

9月2日(土)〜 11日(月)

10:00-19:00(最終日は16:00まで)

教文館4Fエインカレムギャラリー

〒104-0061

東京都中央区銀座4-5-1

TEL 03-5250-5052

https://www.kyobunkwan.co.jp/ein-karem

 

 

今年は鹿とお家のモチーフ作品が多く並びます。家にいながら遠くの森を想う事がよくあります。容易に足を踏み入れることは叶わぬ世界、そこに暮らす生き物たち。しかし同じ時間を共有していることを想像する事で、狭まっていた気持ちに豊かな広がりが生まれます。愛しい人達と生活する家や街、憧れの動物達の息づく神聖な森、どちらも愛しく大切な存在という思いを込めて作品作りをしました

★ギャラリーについて 

賑やかな銀座三丁目交差点近く中央通り角に教文館ビルがあります。1階本屋さんの入り口、又は2階の奥、もしくは建物側面にまわるとエレベーターホールがありますのでそちらからお越しください。2つ対称に並んだ不思議な階段を登っても上がれます。戦災を生き抜いた昭和初期の建物で、大理石使いやアールデコ様式天井にとても趣があります。

 

ギャラリーのある4階エインカレムはキリスト教に因んだ本格的なお道具から、世界の国々の雑貨が沢山並ぶ、可愛らしくてほっとするお店です。どなた様でも自由にご覧頂けますギャラリースペースはお店の奥に見えます。通り抜けられる様になっており、いつも趣向を凝らした企画展示が催されています。銀ブラのルーティーンで必ず立ち寄るのよ♪と

微笑むお一人上手なお客様も多く、いいなぁ素敵な人生だなぁといつも嬉しくなります。

 

私が不在でも、作品をご希望の際はお店のスタッフさんが常に対応して下さいますので、お気軽にレジまでお声がけ下さい。

 

通りを見下ろしながらお茶とお菓子を頂けるカフェも同階に併設されています。土日は歩行者天国で活気が戻っていますが、建物内はいつも静かで涼しく、ホッと一息ついて頂けるどこか懐かしい雰囲気の場所です。

 

ノートにお名前を頂いた方にはご案内をお送りしました。初めての方もお久しぶりの方も、どなた様もどうぞお気軽にお立ち寄り下さい😊またご案内をご希望の方、残念ながらにお会いできなかった方はノートにメッセージを頂けると幸いです。

1