Information
ご覧頂きどうもありがとうございます。
いよいよ個展がはじまりました。
空っぽの広いギャラリーを前にするとどうしようと毎回一瞬途方にくれます。。しかし昨日は台風で休校の娘が手助けしてくれたので気持ちを落ち着かせ、過去最多の作品を納める事が出来ました。定番のお皿やことり達等に加えて、白い土にガラスを組み合わせた渚シリーズや、友人の提案で実現した鳥のモビールもがぷかぷかと、賑やかながらのんびり感にあふれた楽しい空間になったのではと思います。
なぜそれを作ったのか、そういう事をあまり考えたり言葉にしようと思ってこなかったのですが、それって見て頂く方に失礼かなと思い直し、私なりの感じ方を怪しい英語にて(^_^;)一言添えたパネルも作ってみました。一言で言うとなんだろう?と考え考えしてると、自分そうだったのか、と発見したり整理されたりして新鮮でした。でも感じ方はその方次第の自由なので、どうぞふらりとお気軽に見物にお立ち寄り下さい( ◜‿◝ )
先行きの見えない状況に心折れそうな時、置かれた中で精一杯楽しむ事に余念のない娘たちの笑い声や、肩に乗っていい匂いを醸し出してくれるオカメインコのポタちゃんにとても癒やされます。そして近くや遠くの野に生きる鳥や動物たちに思いは飛びます。今を生きることに忠実な彼らに絶望する暇はなく、生きる為にするべきことをしながらも超然としている彼らの姿を思い浮かべながら作陶して参りました。
弱りがちな心は意外と無意識な感動で癒やされるものです。私はひんやりとした土を触る瞬間に滞納していた気分がリセットされていると感じます。そして苦労の末思いが良い形になった時には、なんでもそのうちなんとかなるだろうと漠然と思えてきたりします。状況は変わらなくても、思い込み次第で道が開けるものだと感じる一年でした。想像は人を翻弄するものですが、救われる事のほうが多いと信じています。
青色という現実ではあり得ない作品達を作り、面白いと思い思われる事が私に唯一出来る事です。それらが皆様の目に飛び込んだ時、自由に遊ぶ気持ちをそっと呼び起こし、明るい明日へと少しだけ後押し出来ます様に願っています。
一部の作品はエインカレムギャラリーのオンラインショップで個展期間中限定にて販売されています。合わせてご利用下さい。
einkarem.base.shop